地雷にっき

地雷低レートが何か言います。

S17スペレシングル61・3体縛り

こんにちは。S17のスペシャルレートについて、使用したPTと、実際にやってみて思ったことなどを少し書きたいと思います。

f:id:jiraipoke:20160729224349p:image

ルールについて
・シングル61
手持ち最大6体の中から1体だけ選んで対戦するルールです。見せ合いの時点で1体だけの方もたくさん見かけましたし、私も初めはウォッシュロトム1体でした。
選出時間30秒、技の選択時間10秒、総試合時間5分と、とてもスピーディなルールとなっています。



f:id:jiraipoke:20160729220049p:image
控えめHC@拘り眼鏡
10万ボルト ハイドロポンプ めざめるパワー(氷) 悪の波動
単騎でも勝率は4割ほどありました。
この時点で絶対に突破できない相手が色々見えてきます。また、1体でもそこそこ戦えるなら、3体くらいでもやっていけそうだと考えました。


f:id:jiraipoke:20160729214523p:image
意地っ張りHA@シュカ
ニンフィアが破壊光線を撃ちまくってくることもあり、鋼枠で採用。
実は最初はラムを持っていましたが、ガブリアスにも勝ちたかったので変更しました。風船ではなくシュカのみを持たせたのは、オノノクス地震を撃ってもらうためです。

f:id:jiraipoke:20160729214839p:image
意地っ張りAS@拘り鉢巻
このルールのトップメタの一匹であると同時に、選出誘導要員。オノノクスガブリアスが面白いほど釣れます。


選出されやすさ
S

A

B

数はそれほど多くないんですが、カウンターもちのラッキー、ハピナストリトドンダゲキも出てきやすいです。

始めた頃はオノノクスガブリアスが見えたら何も考えずメタグロスを選出していましたが、ここ数日はポリゴン2(トレース)やギルガルドがよく選出されました。
また、カイリューが選出されそうな時はこちらもカイリューを出すことが多かったです。耐久振りの弱点保険持ちには勝てませんでした。

なんとか1800に乗せたかったんですが、何度も再戦が続くと選出が全く読めなくなり、パーティの重大な欠陥部分にも気付かれ、レートも取り戻せなさそうなところまで溶けたためこれ以上は断念しました。

ですがこのルール、6匹フルでやるより、少し手持ちを減らした方が相手の選出を読みやすくなるのではないかと、今でも思っています。(地雷論)

こんな駄文ですが、ここまで読んで頂きありがとうございました。
きっとパーティを変えてまた潜りますので、その時はお手合わせのほど宜しくお願い申し上げます。

瞬間最高レート1770程度(PGL反映分1761)